自然豊かで広大な「林試の森公園」ってご存知ですか?

武蔵小山駅から徒歩10分の場所にある林試の森公園は、 昔から大変多くの方々の憩いの場となっています。 自然豊かで広大な林試の森公園には、デイキャンプ広場があり、 ランニングやスポーツを楽しむ事ができる複数のエリアに分かれています。 


更に、夏場になるとじゃぶじゃぶ池で子供達が楽しむ事ができるなど 本当に沢山の自然に触れ合うことができる公園なのです。

今回は、この林試の森公園の魅力を紹介していきたいと思います。

アクセス情報(参照)
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access003.html

まずは、広大な敷地内に広がる大自然は本当に東京の大都会を 忘れさせてくれる癒しの空間となります。 そんな林試の森公園には、 国内の植物だけでなく、海外産の樹木も沢山植えられているので、 散歩やジョギング、サイクリングをしながら自然観察を楽しむ事ができます。


更に東門から入りすぐ広場には、 林試の森公園で一番大きな芝生の広場が広がります。 この芝生の広場ではピクニックを楽しむ事ができますので、 週末関係なく平日でも多くの方々がのんびりと自然を楽しんでいます。

また、お子様が喜ぶアスレチック広場である冒険広場や森の広場が広がり、 沢山の遊具や大興奮のターザンなどを楽しむ事ができます。 小さなお子様でまだまだアスレチックなど早いお子様でも、幼児コーナーまでしっかりと 準備されているので小さなお子様でも安心することができます。

夏の熱さが増してくると、じゃぶじゃぶ池が大人気となります。 実際に池の中に入ることができるので涼しむ事ができるので、 小さなお子様に大人気の場所になるのですが、 お父さんやお母さんまで足をじゃぶじゃぶに池に入れて涼しむほどですね。


この広大な自然の林試の森公園には、 デイキャンプ場施設があります。 このデイキャンプ場は、小学生、中学生を対象にした自然体験を行う事が できる施設となっています。 キャンプの体験学習やかまどを使った料理、アウトドアクッキング、園内の樹木を学べるツアーなど 沢山のイベントも行われていますので、 お子様には是非体験してほしいものばかりとなっています。


また、スポーツを楽しむ方々が多い林試の森公園ですが、 特に目立つのがランニングを楽しんでいる方々です。 林試の森公園でランニングを楽しむ場合は、約1.2?ある周回コースが人気となっていますが、 中の細道などを使うことによっては、クロスカントリー的なコースにも変化させることができます。


更にランニングが人気な秘訣は、両サイドに樹木がたっているので比較的木陰が多く 夏場でも非常に涼しい事です。 もちろん、公園内に自動販売機が設置されているので充分に水分補給を行う事も可能となっています。 大都会である東京。 そんな都会の中でも充分に自然を楽しめることができ、 更に体を動かすことのできる林試の森公園は、 大都会の中での癒しのスポットとして昔から 愛され続ける公園となっているのです。