目黒はグルメだけじゃありません!

みなさんこんにちは(*´ω`*)
今回は目黒駅をご紹介していこうと考えてますが、みなさんは目黒といえば何を想像しますか?
恐らく多くの人がグルメと答えるのではないでしょうか?
今回は「あえて」グルメ以外の魅力をご紹介していこうと思います♫
ちなみに目黒駅は目黒区ではなく品川区なんですよヽ(^o^)ご存知でしたか?
目黒駅

まず目黒駅ですが、都心だけあって駅構内は広く、商業施設も隣接されています。
更に東急目黒線・三田線・南北線もあり、都内に仕事などで用事のある方にはとても便利です。
街の雰囲気は綺麗で、あまりゴチャゴチャ色々な施設が乱立しているということもなく、夜遅い時間帯でも都内にしてはかなり治安のいい印象があります!

さて、そんな目黒ですがグルメ以外に一体どんな魅力があるのでしょうか?
実は目黒という街は都内にありながら、喧騒から隔絶された静かな場所もあります。普段隠れてるそんな名所をピックアップしてみました。

目黒寄生虫館

名前のインパクトが凄いですがこの施設は寄付で賄われていて、無料で入館することができます。建物自体は小さい印象ですが、大量の寄生虫と情報が詰まっていて、この辺の知識を持たない人が見るとかなりの衝撃を受けるのではないでしょうか。
この施設内だけで寄生虫に関する情報が揃う上に、写真・動画撮影も個人に限っては可能で、学生が自由研究に使うこともあるそうです。

東京都写真美術館

恵比寿ガーデンプレイス。東京都写真美術館はこの中にあります。

恵比寿ガーデンプレイス。
東京都写真美術館はこの中にあります。

こちらは恵比寿ガーデンプレイス内にある施設です。おとなりの恵比寿駅隣接なのでちょっと足を運んでもいいかなと思った時にはぜひ行って欲しい場所です。
写真はもとより映画・映像作品に関心の高い人にも興味深いでしょうし、大きなシアタールームにも驚くと思います。
定期的に企画展をやっているので何度でも楽しめるようになっています。

大鳥神社

寄生虫館の近くで趣のある神社です。とても古く歴史のある神社で、毎年の酉の市にはたくさんの人が訪れます。

酉の市といえば熊手です。※写真はイメージです。

酉の市といえば熊手です。
※写真はイメージです。

住宅街にあるので、お祭りなどの催し事の際はキラキラと光っていて、ついつい寄って行ってしまいそうな不思議な雰囲気があります。

目黒には多くの神社や、博物館・展示館といった施設がありますし、目黒区がけっこう広いので、まだまだ紹介しきれない場所が本当にたくさんあります!

普通に目黒のイメージだとおいしいご飯を食べに行くだけになってしまいそうですが、こうした別の一面も知っておくと楽しみ方が増えますねヽ(^o^)♫
ぜひ普段と違った目線で、街を見に足を運んでみてくださいね!