「住んで良かった街」五反田、さて何位?

みなさんこんにちは♫
いきなりですが「住みたい街ランキング」ではなく「住んで良かった街ランキング」なるものがあるのをご存知ですか?
その中で7位と上位に位置してるのが、五反田です!

五反田交差点
ちなみに1位は中野なのですが、都内、特に山手線に候補を絞ったりすればいくらでも他駅の名前はあがるのになぜ五反田が好まれるのでしょう?何か他の街とは違ったものがあるのでしょうか?
今回はそんな五反田の魅力をお伝えしていきます♫

五反田の立地ってどう?

まず気になる交通の便ですが、山手線をはじめ浅草線・東急池上線とあり、東京駅まで山手線などで約18分。新宿までは15分ほどで行けるというアクセスの良さです。
JR・都営地下鉄・私鉄と入り混じっているので渋谷・品川・自由ヶ丘・二子玉川など様々な方面への利便性は魅力ですね♫
神奈川方面へも湘南新宿ラインが停車します。

五反田駅

五反田駅

更に大通りに近く、国道1号線と山手通りが駅のそばを通っており、車を使う場合も大通りから高速道路にすぐ乗れるなどとてもアクセスが良いです!
もちろんバス便も多く走っています。

五反田ってどんな街?

五反田という駅はオフィス街の顔も持っています。ですので夜遅くまで基本的に明るく治安の面でも都内、特に山手線の中では比較的安全な街と言えるでしょう。
そしてオフィス街にありながらも(オフィス街だから、というべきかも?)、居酒屋など朝までやっているお店や美味しいと評判のお店が豊富にあって、こと食に関してはまず困りません。
当然コンビニも多いですし駅周辺にはスーパーも多数点在しており、食材を買って帰るのにもとても便利です。

レミィ五反田で野菜たっぷりのごはん♪

レミィ五反田で野菜たっぷりのごはん♪

当然のようにカラオケやパチンコなどの娯楽施設も充実しており、五反田駅で平日も休日も済ませてしまえるほど様々に揃っています♫
また、2008年に旧東急ストアを全館リニューアルして新規開業したレミィ五反田という大きなショッピングセンターがあり、食事だけでなく必要なものも結構ここで揃ってしまうなという印象です。

あったら便利から何それ?!まで

五反田には、日本で1番規模の大きい英文書籍専門店のグッドデイブックスや、奈良の薬師寺の支店にあたる東京別院、駅からすぐにある五反田ふれあい水辺広場など、こんなとこにあるの?と思うようなものが色々とあります。

五反田の目黒川

五反田の目黒川

五反田ふれあい水辺広場は駅から近いのにも関わらず緑が多く静かで、有名な目黒川を中心に公園や広場がいくつもあり、お子さん連れのお母さん方が多く治安の良さを感じられます。目黒川といえば桜が有名ですが、他の季節でも足を運びたくなるような雰囲気の良さです♫

ルーヴルNDPミュージアムという美術館は、大日本印刷が経営していて、3Dを使って様々なものを見ることができます。予約制なので混み合う心配もなく、都心の駅からすぐのところにある貴重な美術館ですので、オススメですよヽ(^o^)

最後に

五反田駅は、オフィス街でありながら繁華街のような盛り上がりもあり、また目黒川のような自然もありでどこを紹介しようか迷ってしまうほどでしたが、今回少しでもお伝えすることが出来ていれば幸いですo(^▽^)o!

もちろんこの記事の内容以外でもオススメできるような魅力もたくさんありますので是非一度足を運んでご自身の目で、耳で、確かめてみてください!
ではでは♫