五反田駅といえばSONYの地、SONY通りがITベンチャーに人気?

五反田の目黒川

品川区の五反田は、特にビジネス街として多くのビジネスマンがひしめき合う街として知られています。近くに清泉女子大学や立正大学もあり、昼と夜では人口密度の違いが大きそうです。

それぐらい沢山の人が集まるエリアだからこそ、特に飲食街の盛り上がりは熱気を増しているエリアですね。JR山手線・東急池上線・都営浅草線も通っててアクセスも良いですし。


そんな五反田駅周辺には数多くの企業があります。特に有名なのはSONYで、五反田といえばSONY発祥の地として知られています。

約50年前に創業してから、日本の文化をしっかりと創りあげてきた企業だからこそ、五反田駅からSONY(元)本社までの通りがSONY通りと名付けられたり、駅はソニー村の玄関口とまで言われました。

その五反田周辺は、近年ITのベンチャー企業が多く集まりつつあり、新興IT企業に人気のエリアとなっています。

その背景には、これまでITベンチャーの聖地・ビットバレーと称されてきた渋谷の状況が変わってきたことがあります。
再開発のためオフィスビルが取り壊されたり、立ち退きを迫られる企業が続出し、ビジネス街として利用しやすい五反田エリアに拠点を移しているのです。


そういった意味でも五反田エリアの開発は急成長する訳で、ビジネス街と匹敵するのがはやり飲食店・飲食街となります。
五反田は、ビジネス街とともに大学も多くて飲食店はどこもハイレベルですのでグルメを楽しみたい方は、選択の一つとして良いのでは。

五反田駅

五反田駅

五反田に足を運んだ際には必ず食べて欲しいお店が、超有名なB級グルメのお店オニヤンマです。立ち食いのうどん屋さんですが、昼食の時間帯を過ぎても行列ができるほどの超人気店です。

讃岐うどんがベースで味はすこし濃いめですが、昔ながらの懐かしい空間で頂くしっかりとしたコシのある讃岐うどんに、虜になる方が非常に多い様です。

オニヤンマ意外にも沢山のB級グルメのお店がありますので、それを楽しむのも楽しいひと時となるでしょう。

五反田のマンションならアンファング住宅販売にお任せください!物件の一覧はこちら>>